にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

阿部和唐さん 陶創展
このエントリーを含むはてなブックマーク

夕方から、日本橋三越に行き、 にこにこネットで、ご紹介している、 「ねんどこ」の岡本みつおさんの、お師匠さま、 「阿部和唐」さんの、陶創展を見てきました。

阿部和唐さんの個展、はじめてなのですが、面白かった・楽しかったです。 ひとつひとつの作品が、どこから見ても素敵。いろいろな角度から見て、楽しい。 どこから見ても、その世界・その時間が流れていて、表情があり、動きがあるので、 常に物語が始まり、続いているといった印象。 展示の仕方、光の当て方具合が絶妙で、うっとり♪ 人や小物など、こんな細かいところまで、出来てて、すごいな~と喜びながら、 色(茶色でも薄い茶色や濃い茶色、 緑、海の青、水しぶきの白、キャンドルの紙と同じ水色や、 釣りをしている人のお香立ての、川の部分の緑色など)が素敵で、 焼いているとこんな色になるのかと嬉しくて、不思議な気持ち。 柔らかい曲線、すっと伸びてたり、丸い入り口、抽象的な形の中にも、 色の変化もあいまって。ほんと、まったりと見入ってしまいました。 メッセージ性の高い作品も多くて、立ち止まってしまいます。 しゃがんだり、上から覗いたり、右からみたり、左から見たり。 1時間なんて、あっという間でした。1周だけじゃ勿体無くて、 まだまだ見足りなくて、何度も見てました。

途中、和唐先生が、画廊にいらっしゃったので、ご挨拶しました、 和唐先生は、とっても気さくな方で、いろいろとお話ししてくださいました。 わたしが、「ノアの箱舟」の作品で、かものはしがピンク色で、 可愛かったのと、ペンギンの対がいたので、凄く嬉しかったです、 と話したら、裏側まで見せてくださいました。展示作品は、普通、 触れませんから、後ろ側というのは、すぐ壁だったりすると、 後ろを全部見るのに、限界があるんですね。でも、和唐先生が 後ろをぐるっと見せてくださったので、箱舟の後ろ側の動物たちを 全部みることができました♪うれしいです! なんと、お馬さんだけは、対になっていないという、 ここだけの話も、教えてくださり、らっきー♪でしたw

「果報は寝て待て」という作品があったのですが、すごーく、 わたし好みというか、大好き!これで、小さめバージョンがあったら、 絶対買ってる!!という、鼻息荒い状態で和唐先生にお話したら、 「そういってもらえると嬉しいです。」と笑顔でお答えくださり、 嬉しかったです♪「足の、この部分、白と茶色に分かれている、この、 茶色の部分の丸み加減が、たまらなく好きです」と話すと、 和唐先生は笑ってましたwわたしには、大ヒットど真ん中作品です★

あとは、大きな深い壷の中から光が放たれ、星空、星屑が見える、 そのきらびやかな光を、上から、人が覗いているという作品など、 初めて見る作品ばかりで感動でした。大きな大きな穴の開いた花瓶や、 海がまっぷたつに分かれている作品などの、穴にまつわるお話や、 色の変化についてなども、お話くださいました。 そのうち、どうぞと言われて、ずーずーしくも、椅子に座って、 まったりこんと、和唐先生とのお話に夢中になってしまい、 気づいたら、閉店7時半でした!(><;)

粘土のお話から始まって、陶芸のお話、トランペットのお話、山のお話、 作品作りのお話、いなかっぺいさんの面白いお話、 いろいろなお話を聞く事ができて、有意義な素敵なひとときでした。 展示されている作品を購入することはできませんでしたが、 なにをもにも変えがたい、貴重な時間だったと思います。

また、会場には、パソコンモニターがあり、作品の映像が映し出されます。 売約済みで、旅立っていき、会場には無い作品も全部見れるようです。 いろいろな角度で綺麗に映し出されるので、こちらも必見。

それから、そうですね・・・。なんとなく最後に見た、「芽が出た」 (という題名の作品だったと思うのですが・・違うかも?)という作品が、 今、とても浮かびます。丸くて、上に人がいて、少し左斜めを 指差しています。指差す方向に、小さな穴が開いていました。 作品を見てから、題名を見て、はたっと思い、作品を再度見直す。 いろいろと自分のことを考えちゃったりしました。この作品、いつか、 また、見たいです。そのとき、自分はどんなふうに感じるかな。 そのときが、また楽しみです★

(写真:個展パンフレットより)

2005-12月-15 トップ カテゴリ 前の記事 次の記事
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.