にこにこネット
作家さん・アーティストさん・クリエーターさんをご紹介・応援します
姉妹サイト♪
クラフト縁 杜の奏 とてちてた やっち~ず ぽるる
新着記事
浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆
佐原 River Way 正上さんで、とんぼ玉制作体験!
8月末に、STAGE銀座さんに行ってきました!
工房ガレ木さん。工房村を作ります!山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
道の駅くりもと紅小町の郷 第二回かかし祭りと、鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーと、白浜フラワーパーク
道の駅 三芳村 鄙の里 やきもの くりはら工房さん♪
野島埼灯台で、ストラップ作りをしてきました♪♪♪
いすみ市第五回かかし祭りと、砂の彫刻美術展と、ポッポの丘
休暇村館山で、キラキラ貝磨き貝の宝石作り体験をしてきました♪
ギフトなタレント展2012summer に行って来ました!
皆さんの投稿レポート 野沢竹志 個展
大泉学園 アートスペースSさんに行ってきました♪
岩瀬まゆみさんに、婚約指輪を作っていただきました♪
木村ひとみさんに、結婚指輪を作っていただきました♪
STAGE銀座工芸展 彫金 木村ひとみさん
STAGE銀座工芸展 ステンドグラス 石井香さん
コーナーのトップ
カテゴリ
LGG会員のギャラリー紹介
ミニレポート
杜の奏(作品展示)
皆さんの投稿レポート
行ってきた/2005
行ってきた/2006
カテゴリ一覧
新着記事
2014年4月
2013年3月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2011年12月
2011年10月
2011年8月
2011年7月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
バックナンバー一覧
当サイトについて
お問い合わせ

浅野陽 大原はだか祭り絵画展 北土舎

2014/3/29 千葉県いすみ市大原の北土舎さんで開催された、
浅野陽さんの個展に行ってきました!
FacebookのアルバムをUPしましたので、ご覧下さい♪

Facebookをされていない方は、この記事をご覧ください。

10168958_668547483212252_76360334_2

風が強い日でしたが、木戸泉酒造さんの「ふるさといすみ第2回木戸泉酒蔵開き」
が開催されたこともあって、おちょこを買って、いろんなお酒を飲めるので、
そちらも楽しみつつ、美味しそうなにおいもして(笑*)
歩行者天国で、たくさんの人でにぎわってました!
店頭で、コマ回しも。お子さんたちが大健闘!木の鉄砲もすごかったです*

10151552_668547303212270_1394960935

大きい!すごい迫力です!

10152729_668671456533188_608842815_

大原はだかりとは、千葉県いすみ市の大原という港町で、毎年秋に行われる、
伝統的なお祭りです。お祭りについては、詳しくは、浅野陽さんのブログをどうぞ。
動画もあります。http://uchumu.blog120.fc2.com/blog-category-4.html

10153527_668547613212239_1557419724

この大きさの絵を見ることができて、嬉しいです!というか、原画は、こんな大きかったのですね!

10150885_668671879866479_1453744124

このおじさん、かっこいいー***
陽さんいわく、昔は、年とっても、腰が曲がっていない、すっと背が伸びて、
筋肉はがっちりしたご年配の方が多かったそうです!なぜか???
それは、魚という美味しいお肉を毎日食べて、せっせと働く、海の男だから???

10149237_668671819866485_1705483558

こちらからみると、少し微笑んでみえます(笑*)
枠の茶色の和紙のも、はしがいい感じに自然で素敵です*

10169126_668547626545571_778244614_

こちらの絵は、いつもは、大原の港に一番近い神社に納められているもので、
個展などのイベントの時だけ、展示されるそうです。

10154612_668547349878932_1772804580

972548_668671253199875_1848997253_n

こういう何気ないところも、いいですね。静と動。始まりがあって、終わりがある。
みんなでお祭りを楽しむ。一体になる、って、ワクワクしますよね。

10153553_668547449878922_794413723_

ひとりひとりが、神様へ捧げるお祭りに集中している、そのからだ、声の様子、
お神輿を担ぎ、見守り、見届ける町の人の気持ち、すべてが、伝統文化なんでしょうね。

10153616_668547589878908_21756641_n

ダイナミック!みこしを投げる

10153468_668547569878910_61199803_n

色違いバージョン。どっちもいいですね*

10151493_668546823212318_566929152_

この波しぶき!声が聞こえてきそう!!

10157040_668671736533160_1757484106

海の波の中で、掛け声と、揺れるお神輿の一瞬。

10152775_668547536545580_721146374_

これが、大原はだか祭りストラップです!人バージョンは、女性が。
神輿は、男性がお求めになるのが多いそうです。わたしは、神輿を選びました(笑*)

10169076_668547549878912_46611866_n

「ちきゅとなっとう」「道成寺」 ともに絵本として出版されています。豆本も!

10168974_668547403212260_1367522296

大原はだか祭りの絵本「海に入るみこし」

10169080_668547426545591_1667624286

これ、とっても可愛かったです! 表紙は猫が丸まって寝てる絵。
文字と絵は印刷して、あとから、色を手で塗ったそうです(手彩色)

10168408_668546836545650_825269315_

この日は、浅野さんご夫妻にもお会いできましたし、北土舎さんのオーナーさんにも
ご挨拶できました! また、同じ大原の、ギャラリー竹の子さんのオーナーさんにも
お会いできて、お話しすることができて、よかったです!
久しぶりでしたが、やっぱり、こういう時間は、いいですね*

10003263_668670539866613_1098239911

ストラップの詳細は、北土舎さんの説明をお借りします。
(ここから)
浅野さんに素晴らしい手しごと品を生み出していただきました。
ただのストラップではありません!
一見、みこしの絵が描いてある木製のお札のようなストラップですが、
この紐をほどくと・・・お経本のような作りで、折り畳んである用紙1枚1枚に
はだか祭りのみこし18社の絵と、そのみこしの地区・神社名が書いてあります。

10008617_668670719866595_931966739_

つまり、このストラップを持っていれば街中を行き来するみこしが
どこのみこしか照合できるようになっています!
しかも、みこしバージョンの他にまつり装束バージョンがあります。
この2つがあればどれがどの地区のみこしか間違うことはありません。
陽さんのみこしの絵と、ご主人である哲示さんの製本の技術が融合した、
大原の新しい手しごと品です。販売価格は1個税込み1,000円となります。
(各バージョン50個限定販売)

10154807_668670889866578_2090964923

これが、記念に買わせていただいた、いすみ鉄道と菜の花と桜のポストカードと、
みこしを投げるのポストカード♪ 浅野陽さん、久しぶりにお会いできて、
お元気そうで、変わらずほんわかのんびりしてて、嬉しかったです*
楽しい時間を、どうもありがとうございました(*^0^*)★☆★

▼浅野陽さん
お知らせなどは、ブログ http://uchumu.blog120.fc2.com/ をご覧ください。

ここからは、北土舎さんの展示の様子をどうぞ。
建物自体が、古民家で、とっても、とっても素敵でしたー***

10149213_668547179878949_13524077_2

10151736_668547086545625_570081091_

10154765_668547036545630_1426230183

10150143_668547509878916_1712896086

10152824_668547386545595_173930611_

10156912_668547146545619_986105828_

986795_668546849878982_1837689985_2

ガラス作品や、陶芸作品、うちわや、千葉の伝統工芸品なども展示販売しています。

10168534_668547336545600_1477600755

房州うちわ、作ってみたいです♪

10168890_668547019878965_629892422_

このうさぎ、めっちゃ可愛いです!!!惚れた***

10150064_668546996545634_1360646350

鳥さんです、可愛いでーす*

1579902_668546979878969_201191397_n

この3つは、全部バラバラに飾ってあったのですが、一目見て「好き!*」と思い、
集合させてみました*こういうの、大好きです☆

10157061_668546879878979_1604706470

こちらの 北土舎 Hokutosyaさん、昔は足袋屋さん、
その次は、洋裁屋さん(古いミシンがありまして、これまた素敵*)、
そして今は毎月第一、第二土日に開店する、民芸ギャラリーさんだそうです。
風情があって、ほんと素敵!また行きたいでーす* どうもありがとうございました!

▼北土舎 Facebookページ をご覧ください。
千葉県いすみ市大原8750
毎月第一、第二土曜、日曜開店

10146814_668547223212278_535037522_


2014-4月- 1
浅野陽(みなみ)さん個展 cafe & galerie NAJA

2013年は、3月中旬には桜があちこち咲き出し、満開も早かったです!
そんな春ぽかぽかの中、千葉の土気にある、
cafe & galerie NAJAさんでの、浅野陽さんの個展、最終日に行ってきました!

2時間ほどの短い滞在で、陽さんにはお会いできませんでしたが、
素敵なギャラリーさんで、まったりと気持ち良く寛いで観ることができました♪
少しですが、展示の様子をご紹介させていただきます(^-^)/☆

862917_486168414783494_1342632125_n

まずは、レモンのポルタをいただきました♪
私がいた2時間の間に、次展示する作家さんや、納品にいらした作家さんなど
お洒落な方々が、次から次へといらしてました!

862283_486170928116576_475605737_n

桜の絵、素敵です~*並べちゃった♪

565544_486170948116574_316534927_n

猫ちゃんの見上げる緑色の瞳、可愛いです!このただ在る感じ、好きです~!*

803293_486171208116548_175201846_n

この蘭の絵は、見てて心地よく吸い込まれる感じがしました。
棚には、浅野哲示さんの和綴じ本も展示してありました。
陽さんのオリジナル「ちきゅうとなっとう」の絵本&豆本もとても面白かったです!
良い話なので、もっと皆さんにも知って頂きたいなあ~!

565540_486171794783156_472274970_n

ほんとに、こういう場面に遭遇したような♪ 
猫の視線の先の、ちょこんと紅色♪そっと揺れたりしないかしら♪

803503_486176021449400_988183269_n

この絵、すごく気に入りました~!額に入るとまた違うかもしれませんね!

862571_486175998116069_392641902_n

右の作品の額は陶製だそうです。意外で新鮮でした*

862378_486176061449396_1607491140_n

可愛い~!もう、ただただ、息を落として見ていたい*

862785_486177718115897_1382189659_n

反対側には大きな桜の絵が沢山展示してありましたが、
お客様で賑わっていたので、遠くから鑑賞。
日常や植物、猫の絵は特に、さらさらっと簡単なシンプルな線で力を抜いて
描かれてるように見えますが、凄く難しい&そこが才能なんだと思います!
ギャラリーのオーナーさんもおっしゃっていて、特に日本画が素晴らしいと
今後の活躍を期待&応援されてらっしゃいました!

565540_486171554783180_1545313288_n

記念に桜のポストカード、GET♪飯能の山の絵は実物もとても素敵でした*

803492_486187814781554_949614782_n

こちらの白猫ちゃん、出るとき「にゃあ♪」とお見送りしてくださいます!
可愛かった~***NAJAさんは、食べ物屋さんとしても賑わっていました。
お食事も、美味しそうでしたよ*NAJAさん、浅野さん、
素敵な個展を観せてくださり、どうもありがとうございました(^-^)/☆

▼浅野陽さん
http://www.geocities.jp/vulcanrei/

▼2009年の二人展の様子
http://report.2525.net/2009/06/post-4f15.html

▼「Art Editor」3・4・5月号 千葉・あすみが丘エリアで
浅野さんが桜のコラムを書いています
https://www.facebook.com/art.matching/posts/120687774784245

▼cafe & galerie NAJA
http://najagalerie.com/
千葉市緑区あすみが丘2-23-8 土気高校正門前
千葉東金道・中野I.C.から20分
JR外房線土気駅南口から徒歩15分

2013-3月-27
房総のむら 組紐ストラップ作りを体験をしてきました♪

千葉県の房総のむらで体験した、組紐ストラップ作り体験のレポートです♪
前編、畳のコースター、ちよ紙ろうそく体験編は、こちら↓
http://report.2525.net/2012/11/post-b716.html

10月に、雌雄一体になった珍しいクワガタを見に行った後、
無料の体験券を頂いたので(笑)せっかくなので、ものづくり体験をすることに。
ただもう夕方で時間が無かったので(閉館は、4時半です。体験は、3時半くらいで終わってしまう所が多し)何処にしようか焦りました!

Boso2w1

こちらの小間物のお店。女性スタッフさんが、年配女性に「組紐ストラップ作り」
を教えていました。時間まだ、大丈夫ですか?と伺い、滑り込みセーフで
体験させてもらうことに!

Boso2w2

先客の女性は、既に3つくらい作っていて(笑)かなりハマッたご様子(笑)
誰かにあげられるよう多めに、いろんなバージョンを作ってたみたいですw
その気持ち、わかる~*一度、体験すると、自分だけじゃなくて、
誰かにもプレゼントしたくなりますよね*

Boso2w3

私は、海の日に、野島埼灯台で、ストラップ作り
http://report.2525.net/2012/08/post-9135.html
をしてまして、そのストラップを携帯につけてたものですから

「あら!他でもやってるの?お好きなのね!」と言われ(笑)
スタッフさんからは「ん?!それは一体なんですか?!」>気になるらしいw
食いいるように、まじまじと見られて面白かったです。

Boso2w4

こちらの組紐ストラップは、野島埼灯台ストラップが、太い紐だったのに対し、
使う糸がほっそいです!絹糸だそうです。私は、3色バージョンで、4色選びました。
金色1、白1、えんじ2つ。えんじを地に、白と金を柄にしたいと思いました。
それを、スタッフさんが、話している間に(笑*)ささっと結んで、
あれよあれよという間に、この木の台にセッティングしてくださいました。

Boso2w5

あとは、これを、こっちをそっちにそうやって、あっちをこっちにそうやって~と
くぐらせる(?)こよらせて(?)いきます。交互に交差させる感じ?

最初は、わかったつもりで動かしてるのですが、段々、どっちがどっちか
わからなくなっていき、その都度、SOSを出して確認いただきます(汗汗;)

Boso2w6

途中、「ん?力はいってます?」とスタッフさんに指摘され、肩を落とすことを意識!(笑*)
どうも、やっぱり、知らず知らず力入ってるみたいですね~(><)

下を見ると、どんどん、出来上がってます!

Boso2w7

ぎりぎりいっぱい交差させたら、あとは、最後、スタッフさんが結んだり縛ったり、
始末してくださいます。「こういう所が、難しいので、私達でやってます。
機織りやってる方は、わかると思います~」とおっしゃってました。

どうやら、下総の農家ゾーンで
「機織機で草木染の糸を使って織物やコースターを作る」という体験があるそうで、
(当日、予約必要、両方あり)この「機織り」が出来る方だと、自分で出来るようです。

Boso2w8

こういう、仕上げ処理までやっていただけて、400円とは。。。
これは、スタッフさんが大変ですね。ありがたいことです!!
一番大変な所、お任せですからね!w
そりゃ、時間があれば、何種類も何本も作りたくなっちゃいますね!w
(*この組紐ストラップ作りは、4・9・10・2月しか実施予定が無いようです。
  次は、年明け2月まで無いですから。体験できてラッキーでした***)

Boso2w9

最後は、加湿器の上で、しんなりさせて、櫛通し~♪
それにしても、教えてくださったスタッフさんが、てきぱき動いてるんですが
お声や喋り方が喉かな方で、声を聴いてて、
心地よくて、眠たくなりました(癒やされてたともいうw)

Boso2w10

完成です!私、選んだ糸を台で交差しかしてませんので(笑)
ほっとんど、9割、スタッフさんに作ってもらった、この組紐ストラップ!
でも、完成品を見ると、感動です、嬉しい~!!!

帰るとき、「あ、ちょっと待ってください!さっきからずっと気になったんです、それは何ですか?!」と、スタッフさん。

ふふ・・・♪お目が高い(笑)これは、私が、大工の技コーナーで、かんな削りをして、
その皮をビニール袋に入れて持ち歩いていたものです(笑)木の香りがして、良いんですよ~♪
と話したら「へえ~!そんなのあったんですね~☆」と、喜んで(?)いただけました*

以上、組紐ストラップ作り体験でした!
私は、選んで交差しかしてません(笑)ですからお子さんでも出来ますね★

この他にも、いろーんな、ものづくり体験がやってますので、是非、遊びにいってみてください!
(七宝キーホルダーとか、箸、竹とんぼ作り、陶芸絵付け、版木(年賀状)、折本カレンダー等)
これは、一度やると、絶対、また次、他もやりたくなりますからw
ご家族皆さんで、楽しめると思いますよ♪

教えて(作ってw)下さったスタッフさん皆さん、どうもありがとうございました(^0^)/☆


▼房総のむら では、「むらの自然 -里山の暮らしと生きもの-」
が11月25日まで開催されています。
上下で雌雄一体になった珍しいクワガタが展示されてます!
他にも、ここでしか見られない貴重なキノコなど、面白かったです!

【取寄屋】房総のむら むらの自然 -里山の暮らしと生きもの-で、クワガタを見て来ました♪
https://www.facebook.com/note.php?note_id=428270370570753

▼房総のむら
http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/
千葉県印旛郡栄町龍角寺1028
電話 0476-95-3333
9:00-16:30
休館日 月曜日(休日の場合は開館し、翌日休館)
料金:一般300円 高校大学生150円 中学生以下と65歳以上無料
企画展:入場料金:一般200円 高校大学生100円

▼むらの自然 -里山の暮らしと生きもの-の写真は、こちら♪
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.416691055064564.99279.100001710188495&type=1
▼1回目ざっと見た時のレポート
https://www.facebook.com/note.php?note_id=404471432950647
▼2回目、お蕎麦とカキ氷とものづくり体験♪
https://www.facebook.com/note.php?note_id=405379329526524


2012-11月-17
房総のむら 畳コースター、ちよ紙ろうそく体験をしてきました♪

もう11月中旬になってしまいました!
千葉の房総のむらで、手づくり体験を楽しんで来ましたのでご紹介します!
前編・後編と分けてます。まずは、前編、畳のコースター、ちよ紙ろうそく体験編です!

房総のむら では、「むらの自然 -里山の暮らしと生きもの-」が11月25日まで開催されています。
上下で雌雄一体になった珍しいクワガタが展示されてます!
他にも、ここでしか見られない貴重なキノコなど、面白かったです!
是非、ご家族皆様で行ってみてください!

【取寄屋】房総のむら むらの自然 -里山の暮らしと生きもの-で、クワガタを見て来ました♪
https://www.facebook.com/note.php?note_id=428270370570753

Bosow1

さて、房総のむらでは、お子様も大人の方も楽しめる手作り体験が沢山あります!
古い町並みを再現したゾーンがあり、それぞれの店舗で、ものづくり体験が実施されていて、
(受けたい体験を決めてる方は、予め予定表を見て来られてるそうですw)
私は、夏から秋にかけて合計3回行きまして、なるべくお子様、ご家族連れが
少ない時を見計らって挑戦して来ました(笑)

まずは、畳屋さんで、畳のコースター作りです。
ここは、値段も手軽、畳も身近とあって、いつも混んでます!
そして、早い、回転が速い(笑*)教えてくださる方が、マッハ!***
お父さんもお母さんもお子さんも、必死です!私も写真撮ってる暇無かった~(^-^;)

Bosow2

好きな色紙、または好きな柄の布を選びます。これは紙です。
畳を折って~こんなふうに~

Bosow3

失敗は許されないような緊張する雰囲気の中、淡々と進み~

Bosow4

なんとか完成です!紙のあと、やみつきになったのか(笑*)
最後にもう1回、布バージョンを作りましたw 畳の良い香りに、結構、気に入ってます♪

Bosow5

こちらは、秋に行った時。正式名称忘れましたが、木造住宅の仕組みを学んで遊ぼう!
というコーナーだったようです。「大工の技」だったかな?
若い大工さん(?)がお二人いらっしゃいました。

Bosow6

これは面白いですね~!小さいほど、作るの大変ですよね~!
木の香りが良い~♪♪♪ など、私敵にはHITでしたが、お子さんは集まって無かったですね(汗;)
ちょっと難しかった?特にお金を払って何かを創ることが無かったからかな?

Bosow7

ですが、後ろに長い木が置いてあって、無料で「カンナ削り」させてもらいました!w
子供達も大喜びで削ってたそうです*
削ったひょろひょろの皮(?)は、袋に入れてお持ち帰りして良いとのことで、
いい香りにご満悦で、ぶんぶん振り回して持ち帰りました♪♪♪
他の子供達が、「あれ何?どこで作れるの?」と親御さんに訊いてました。ふふふw

Bosow8

お酒屋さんでは、千代紙を切って貼って、オリジナルろうそくを作るという、
ちよ紙ろうそく体験です♪ こちらは、お客さんは大人が多かったかな?
静かにマイペースで気が済むまでやる感じ~

Bosow9

最初に、一度だけ道具を渡されて、説明を受けるだけです。
好きな柄を選んで、切る。のりをつけてろうそくに貼り、
はみ出た部分をお手拭で拭い取る。そこまで。

私は、ワンちゃんを選びました♪
暑い8月だったので、この地の青色が爽やかなのと犬が可愛かったw

Bosow10

終わったら、受付の先生のところに持っていって、手直し等してもらって、
最後に、熱い液体(?)に一瞬つけこみます。
持ち上げると、あら不思議!くっついちゃってます***
これで完成なんて、信じられない&嬉しい~***

Bosow11

畳のコースターも、千代紙ろうそくも、親子で楽しめる手づくり体験です。
機会がある方は、是非、皆さんも、楽しんできてください!

後編:組紐ストラップ作り編に続きます♪


▼房総のむら
http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/
千葉県印旛郡栄町龍角寺1028
電話 0476-95-3333
9:00-16:30
休館日 月曜日(休日の場合は開館し、翌日休館)
料金:一般300円 高校大学生150円 中学生以下と65歳以上無料
企画展:入場料金:一般200円 高校大学生100円

▼むらの自然 -里山の暮らしと生きもの-の写真は、こちら♪
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.416691055064564.99279.100001710188495&type=1
▼1回目ざっと見た時のレポート
https://www.facebook.com/note.php?note_id=404471432950647
▼2回目、お蕎麦とカキ氷とものづくり体験♪
https://www.facebook.com/note.php?note_id=405379329526524

2012-11月-17
御宿のGallery カッテンマさんに行って来ました☆

Catenma1

もう11月になってしまいました!
大変遅くなりましたが、8月に、初めて、千葉の御宿のGallery カッテンマさんに行って来ましたのでご紹介させていただきます。

Catenma2

Gallery カッテンマさんは、築200年の古民家ギャラリーで、千葉の御宿の静かな山あいで、毎月1日から7日までしか開いていない、静かにひっそりと、知る人ぞ知る、有名なギャラリーです。

Catenma3

作家さんの手づくりのお洋服やバッグ、アクセサリー、陶芸作品等展示、販売されています。

Catenma4

このお部屋、素敵でしょう~!***
夏だったので、日差しが眩しい!でも古民家だからか、とっても風が涼しく心地良かったです♪

Catenma9

オーナーの小田婦紗子さんが、とっても素敵な方で、いただいたお茶を飲み飲み、いろいろなお話しをお聞きすることが出来ました。
なんでしょう、言葉の一言一言が、ゆったりしているんだけど重みがあって、お声も動きも仕草も品がある!!見てて、聞いてて、ぽ~っ*と見惚れるような感覚♪♪♪ なんだか帰りたくない、いつまでもここにいたい、居心地良すぎ!ゆるゆると、贅沢な時間だったと感じます。ほんと、まったりできるギャラリーさんです!!

Catenma6

じゃーん!なんと、お昼をご馳走いただいちゃいました!といっても、途中から、私も手伝いました(笑)よくわからないながらも、キッチンに入らせていただき、慣れない手つきでそれなりに(苦笑;)

この日、つる編みをされている、茂原在住の松橋悠子さんもいらっしゃいまして、初対面の3人なのですが、不思議なご縁で(笑)二人でカッテンマさんのキッチンで小田さんのお手伝いをしながら、ランチが完成♪

Catenma7

冷やし中華っていうんでしたっけ?おそばを茹でて、卵焼きは小田さんお手製!
切った野菜を盛り付ける時に、「美しくね」「綺麗にね」「こうやると食べやすいよ」など教えていただきました。
普段、和彦が「美しくない」と拘って盛り付けたり、写真撮るのに何回も何回も粘って撮るなどを思い出して、ああ、こういう何気ないことでも、ひとつひとつ身近に「美」ってあるんだなと実感&あまりに無頓着な自分に反省です!

小田さんは、もう1品、焼き茄子も作ってくださり、ほんと美味しかったです***あとから、和彦も呼んで、夫婦でご馳走になっちゃいました♪小田さん、どうもありがとうございました*

Catenma8

つる編み工房の、松橋悠子さんは、大多喜町のベジタブルガーデンで教室をされています。初級・中級、上級 何れも材料費込み2,500円から、小さなかごや、お皿などを作成いただけます。
他に、毎月第三日曜日の「あつまんべ市」にも参加しているそうです。興味のある方は、是非、どうぞ⇒http://info.2525.net/2012/08/post-d572.html

Catenma11

8月、9月には、製本工房 牽牛荘 浅野哲示さん
http://www.geocities.jp/kengyu_t/
の和綴じ製本教室を体験したりもしました!
こちらは、今年中に体験レポート、UPしますので、暫しお待ちくださいm(__)m☆

Catenma10

10月にもお伺いしました。この時は、「輝く女性6人展」が開催中で、一宮在住、染色の加納由貴子さん、市原在住の陶芸家、柴田美佐子さん、御宿在住の、さき織の秋保光子さんと、お会いすることが出来ました。

Sakiori

ちゃっかり、気に入って買わせていただきました*秋保さんの、さき織の敷物***この紫色の並び、好き~♪♪♪ これ、全部、絹なんですって!!また、バッグや小物に「工房 猫の夢」って書いてありました!あああ~♪ 次回はゆっくり拝見したいです☆★☆

Catenma12

小田さんによると、来年は、カフェをされるそうですよ!どうも、行けば、なんやかんやとお茶やお菓子や、お昼ご飯までも(笑)小田さんが作って出してくださって、皆さん食べて、のんびりされているようなので、いっそのこと、カフェになったほうが初めての人も入りやすいでしょうね☆

今年は11月10日までの開催で終わりだそうです。この後は、来年の4月までお休み。間に合う方は、是非、10日までやってますので、是非遊びに来てください!
そして、11月は難しい方は、是非、来年、暖かくなったら、御宿のカッテンマさんに、遊びに行ってみてくださいね!(^0^)/☆ちてなも、勿論、遊びに行きま~す***


▼11/10(土)まで ギャラリー・カッテンマ コレクション展
開催時間:11:00~18:00
バザール感覚の楽しいイベントです。プロ・アマチュア多数参加で掘り出し物満載!
同時に「ギャラリー・カッテンマ感謝セール」も開催。

今年も、カッテンマに集まって下さいまして有難うございます。
12月~3月は休息期間に入らせていただきます。
4月にお目にかかるまで、どうぞご自愛くださいませ。 小田

ギャラリー・カッテンマ
住所  千葉県御宿町実谷360-1
電話  0470-68-5548
毎月1日~7日開催(ただし12月~3月は休業)


2012-11月- 2
このページのTOPへ
Copyright(C)1LDO All rights reserved.